今回の習近平訪米で、ジャック・マー(馬雲)は同行した中国企業家代表の一人である。9月26日、ジャック・マーが米国滞在中に唯一一回だけ自身の微博(Weibo)を更新し、その内容は“Bill Aho(ビル・アホ)”という人物を訪問したものでした。“Bill Aho(ビル・アホ)”という人物は一体何者なのか?なぜジャック・マーは彼に会いに行ったのか?さらに、中米インターネットフォーラムに参加した以外に、米国滞在中に一体何をしていたのか?


 (北京時間9月25日)、スタンフォードビジネススクール同窓会が2015年ENCORE賞をアリババグループに授与したことを発表しました。アリババは38番目にENCORE賞を獲得した企業、かつ最初に受賞した非米国企業である。ジャック・マーはこの受賞式に出席しました。その後、ジャック・マーはYahooの創業者である楊致遠氏と「企業家精神」について対談を行いました。

马云

  ジャック・マー言ったのは、市場経済には企業家精神が必要であり、企業が経済発展を主導していくべき。消費とサービスの向上にはより多くの企業の参与が必要で、ただBAT[百度(baidu)、阿里巴巴(Alibaba)、腾讯(Tencent)]の三社だけでなく、他のスタートアップ企業も“明日の星”である。中国経済については、ジャック・マーは次のように述べた「過去20~30年間、中国はずっと輸出に注力してきたが、これからは輸入にシフトしていくだろう。今後10~15年間、中国には5億の中間所得層がいて、彼らはハイクオリティな商品を求めていきます。米国が中国経済を心配することは良いことです。でも、中国のGDP成長率は約7%で、依然として全世界で最大の成長率がある経済体です。」

  また、ジャック・マーが「アリババは単なるEC企業ではなく、EC企業をサポートして成功した企業である。アリババはまさにインターネット基礎インフラを建設していて、EC企業がクライアントを見つけること、物流サービス、ビッグデータクラウドサービスなどあらゆることをアリババがサポートします。」と言った。
 

  (9月26日)、ジャック・マーが微博(Weibo)でツイートした内容は、彼が20年前に初めてインターネットを触れるきっかけとなったBill Aho(ビル・アホ)と再会した。Bill Aho(ビル・アホ)はジャック・マーを創業に導いた人です。1995年、第一回のアメリカ出張の前に、ジャック・マーは杭州でビルと知り合っていた。ツイートには「20年前、初めてアメリカ出張した約20日間に、シアトルにやって来ました。Bill Aho(ビル・アホ)は私に人生で初めてパソコンとインターネットを触れる機会を与えてくれた。中国帰国後に借金した2万元で最初のインターネット会社を設立し、私の創業物語が始まった。20年が過ぎ去り、シアトルでビルとビルの娘さんと再会した。ビルに感謝、シアトルに感謝、この20年間で私たち助けてくれたすべての人に感謝します。」

马云


  (北京時間9月26日夜9時頃)国連婦人署およびアリババグループ、ビル・ゲイツ&メリンダ基金会が共催の女性賦権グローバル企業家リーダー会議で、アリババは世界の男女平等推進のために500万ドルを寄付しました。ジャック・マーは講演で、「女性の発展なくして、貧困撲滅、人類の共同目標である公平を保つことは絵空事となる。アリババは国連婦人署の偉大なる事業をサポートし、継続して女性の機会均等を追求する。」と述べた。

马云