越境ECラボ [海马网(HaiMaWang)]

中国を中心とするアジアの越境EC最新情報を更新中!

2015年11月

(11月6日)越境輸入EC最大のプラットフォームである天猫国際(T-mallグローバル)が
プレセール期間(10月13日〜10月31日)のデータを公表しました。中国国内でアクティブな都市は北京・上海・広州・杭州・成都に集中し、輸入ネットショッピングの消費は沿岸部の1・2級都市は依然として旺盛で、3・4級都市でも輸入の浸透度拡大が加速しています。
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10月31日までに、ドイツのメトロ、アメリカのCostco、タイのNittaya、日本のLaoxやキリン堂、韓国のGmarketなどの海外小売業、ドイツのAptamil、日本の花王、アメリカのKirkland、オーストラリアのSwisseなどの海外のブランドメーカーが1千万元以上を売りあげています。また、約50社の海外小売業の売上高が500万元を超え、約150社の海外小売業の売上高が500万元を超えています。アメリカ、イギリス、韓国、日本、オランダ、オーストラリア、ニュージーランドを含めて13カ国の国家館の輸入食品がプレセール段階で全部売り切れており、中国人の輸入消費熱が今年のグローバル化双11プレセール期間でもうすでに全面的に爆発しています。
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 さらに、昨年から連続参加している海外小売業のアメリカのCostcoと日本のキリン堂などが2015年のプレセール段階で昨年の双11の全体的な売上高を上回っています。今年の
双11が近づくにつれて、売上高が1千万元以上を超える海外の小売業やブランドメーカーが徐々にあらわれています。今年、天猫国際の双11全体の輸入取引高が中国国内の他の越境輸入EC丸々一年間の取引高に匹敵するだろうと予想されています。中国最大の越境輸入ECとして、天猫国際はグローバル化双11で中国消費の最有力エンジンになろうとしています。
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双11プレセール取引データより、中国人の輸入消費熱が高いこと明晰です。輸入国には、日本、アメリカ、韓国、ドイツ、オーストラリア、タイ、ニュージーランド、フランス、イギリス、イタリア、オランダなど11カ国の輸入品が最もよく売れています。カテゴリー別に見ると、コスメ、ベビー&マタニティ、薬品、食品、ケア、ファッション、デジタル電化製品があり、コスメとベビー&マタニティが全体の20%以上を占めています。


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少し前に、39か国の駐中国使節や100を超える欧米の小売業者がアリババの西溪園区を視察しました。2015年の天猫(T-Mall)双11全球狂歓節では、“グローバル化”がテーマの一つです。中国消費者は海外に行かずとも天猫(T-Mall)プラットフォーム上で世界各地の消費を購入できます。杭州にある二つの保税倉庫が天猫国際(T-Mallグローバル)の全国50%の発注オーダーの発送を担っています。

天猫(T-Mall)杭州下沙保税倉庫

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天猫(T-Mall)杭州下沙保税倉庫

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  従業員の作業風景

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  世界各地から届いた商品

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  各プラスチック製カゴにバーコードが振られ、管理されています

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双11に向け、二班に分かれて24時間体制で臨む

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  日本から輸入された「爽快ドラッグ」のモイスト・ダイアンオイルシャンプーGL

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  「天猫国際」のロゴが入った段ボール

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  商品の梱包作業

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  杭州越境EC産業区輸入貨物区
双11期間に、一日あたり300-400台のトラックが産業区を出入りします


引用:天下網商 

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中国テクノロジーとインターネット界の重要な一極として、阿里巴巴集団(Alibaba)はこの一年間で急速に業務を拡大し、投資と再編を行っています。今回、騰訊科技はアリババの株式構成、管理層構成、投資業務、業績などの内容を詳細に整理しました。関係業界各位にその全貌を再認識してもらいたいです。

◆株式構成

今年6月末、アリババの発表によれば、アリババグループ董事局主席馬雲(ジャックマー)は190,670,976株(7.6%)を所有し、アリババグループ副董事長蔡崇信が78,412,114株(3.1%)を所有しています。アリババグループ管理層が持つ株式は全部で328,513,072株で、全体の13.1%となっています。一方、大株主のソフトバンクは797,742,980株(31.8%)を所有し、Yahooが383,565,416株(15.3%)所有しています。

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2015年 6月までのアリババの株式構成

 アリババグループの上場前、馬雲(ジャックマー)が持つ株は206,100,673株(8.9%)を所有し、蔡崇信蔡崇信が83,499,896株(3.6%)を所有していた。一方、ソフトバンクは797,742,980株(34.4%)を所有し、Yahooが523,565,416株(22.6%)所有していた。上場前後のデータを比較すると、ジャックマーの持株が1543万株(推定10億ドル)減少し、蔡崇信も小幅に減少、ソフトバンクは変動がなかったが、最も持株を減少したのはYahooで、1.4億株を減らし、94億ドルの収入を得た。

◆管理層構成

アリババグループ董事局主席の馬雲(ジャックマー)は、今年5月に張勇(ダニエル・チャン)をCEOに、陸兆禧をアリババグループ董事局副主席に任命しました。さらに、アリババグループCTO王堅、グループ秘書長邵暁鋒、グループ総参謀長曾鳴和およびCMO王帅の日常の管理業務を70后(45歳以下)の管理チームに引継ぎ、これらのメンバーは馬雲(ジャックマー)とともにアリババグループ董事局戦略政策決定委員会を組織することを公表しました。また、今年8月、ゴールドマンサックスのMichael Evans(マイケル・イーブンス)をアリババグループ総裁兼執行役員に起用し、アリババグループのグローバル業務の全面的な責任者として、アリババグループCEO張勇(ダニエル・チャン)に報告を行う

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アリババの紹介によると、現在第一線業務総裁は主に70后(45歳以下)が担っています。すべての管理者層で言えば、80后(35歳以下)管理者が52%に達しており、70后(45歳以下)管理者が45%を占めます。同時に、アリババには3000名以上の90后(25歳以下)社員が在籍しています。ジャックマー曰く、アリババグループで優秀な人材は張勇(ダニエル・チャン)だけではなく、その背後には多くの70后(45歳以下)の猛者が控えています。例えば、B2Bの吴敏芝、淘宝の張建鋒(行癫)、阿里雲の胡暁明(孫権)、菜鳥の童文紅、モバイルインターネットの俞永福のほかに、百戦錬磨の姜鵬(三豊)、戴珊(蘇荃)、吴泳銘(東邪)、蒋芳がいます。

◆投資業務

アリババグループの淘宝(Taobao)や天猫(T-Mall)といった伝統的なEC業務を除き、螞蟻金服、菜鳥網絡、阿里健康、阿里影業、銀泰商業、阿里雲などの垂直領域のエコシステムを構築したほかに、UC、高徳、優酷土豆を買収しました。また新浪微博(Sina Weibo)を買収するという噂もあります。騰訊科技統計によれば、2015年中国テクノロジー業界で起きた7大投資合併案件のうち、アリババが直接・間接に関わっているのは5件あり、その中にはアリババが魅族(Meizu)に投資した5.9億ドル、蘇寧雲商に投資した283億元、45億ドルで優酷土豆を買収した注目すべきなのは、アリババがここ二年間でメディアに対する投資が強化していること。2013年より新浪微博の投資を皮切りに、これまでにテック系メディアの虎嗅、36氪やビジネスメディアの第一財経などに投資しています。

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アリババと間接的に取引があるのは、滴滴快的の合併、美団点評の合併、いずれもアリババが重要な株主です。滴滴快的は30億ドルの融資が完了したばかりで、推定価格は170億ドル。美団点評も30億ドルの融資を準備しています。時価総額が千億ドルを超える企業として、アリババは単純なEC概念ではなく、グループ全体の持続的な成長を維持する必要があり、アリババグループは必ずEC、動画、金融、健康、映画、クラウド技術など多岐にわたる領域で投資と再編を行う必要があります。 

実際には、2013~2014年のに実行したM&A案件に比べて、アリババグループが2015年に実行したM&A案件は決して多くはないが、一つ一つの案件のインパクトは非常に大きいです。例えば、魅族(Meizu)や蘇寧雲商への投資、優酷土豆の買収、58到家の株式購入、これらのプロジェクトで約百億ドルかかっています。アリババは中国インターネット業界の半分を買ったと言っても過言ではありません。

さらに、アリババグループは海外におけるM&Aを強化し、今年上半期にアリババが匿名SNSアプリSnapchatに2億ドル投資したり、ベビー&マタニティーECのZulilyの株式を5600万ドルを購入した噂が立っています。アリババは富士康(フォックスコン)と共同で、インドECの Snapdealに5億ドルを投資したり、螞蟻金服と連携してモバイル決済企業One97の株式を6.8億ドル購入したり、富士康(フォックスコン)と共同で日本のロボット会社SBRH(ソフトバンクの「Pepper」)と戦略的に7.32億元の資金注入を行いました。 

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また、アリババは映画会社にも手を出し、華誼兄弟の投資を含め、当社62億元で株式購入した文化中国はもうすでに阿里影業に変わり、時価総額は530億香港ドルとなっています。このように、アリババグループは買収、協業、投資などの形でメディア業界に浸透し、一大メディア帝国を築きました。メディアに投資する最大のメリットは、新浪微博、虎嗅とアリババが広告やマーケットプロモーションの協力がより頻繁になり、より良い世論環境を形成するのに有利です。

◆業績

一年一度の双11ショッピング祭が到来する前に、アリババグループは2015年Q3の財務報告を発表しました。財務報告によれば、アリババグループQ3の営業収入は221.71億元(約34.88億ドル)となり、昨年比で32%増です。アリババ普通株主の純利潤は227.54億元(約35.8億ドル)となり、昨年比で665%増です。

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アリババグループのGMV、営業収入と運営利潤の間にまだ微妙な均衡関係が存在します。アリババのGMVは過去の2年に比べGMVが倍になったものの、営業収入の割合が終始して2.8%〜3.54%のレベルとなり、運営利潤の割合が0.4%〜1.7%の間になっています。


引用:腾讯科技 雷建平 11月3日报道(http://tech.qq.com/a/20151103/012123.htm) 

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