越境ECラボ [海马网(HaiMaWang)]

中国を中心とするアジアの越境EC最新情報を更新中!

カテゴリ: Alibaba

中国テクノロジーとインターネット界の重要な一極として、阿里巴巴集団(Alibaba)はこの一年間で急速に業務を拡大し、投資と再編を行っています。今回、騰訊科技はアリババの株式構成、管理層構成、投資業務、業績などの内容を詳細に整理しました。関係業界各位にその全貌を再認識してもらいたいです。

◆株式構成

今年6月末、アリババの発表によれば、アリババグループ董事局主席馬雲(ジャックマー)は190,670,976株(7.6%)を所有し、アリババグループ副董事長蔡崇信が78,412,114株(3.1%)を所有しています。アリババグループ管理層が持つ株式は全部で328,513,072株で、全体の13.1%となっています。一方、大株主のソフトバンクは797,742,980株(31.8%)を所有し、Yahooが383,565,416株(15.3%)所有しています。

阿里巴巴最全研报:GMV增长趋缓 欲造传媒帝国

2015年 6月までのアリババの株式構成

 アリババグループの上場前、馬雲(ジャックマー)が持つ株は206,100,673株(8.9%)を所有し、蔡崇信蔡崇信が83,499,896株(3.6%)を所有していた。一方、ソフトバンクは797,742,980株(34.4%)を所有し、Yahooが523,565,416株(22.6%)所有していた。上場前後のデータを比較すると、ジャックマーの持株が1543万株(推定10億ドル)減少し、蔡崇信も小幅に減少、ソフトバンクは変動がなかったが、最も持株を減少したのはYahooで、1.4億株を減らし、94億ドルの収入を得た。

◆管理層構成

アリババグループ董事局主席の馬雲(ジャックマー)は、今年5月に張勇(ダニエル・チャン)をCEOに、陸兆禧をアリババグループ董事局副主席に任命しました。さらに、アリババグループCTO王堅、グループ秘書長邵暁鋒、グループ総参謀長曾鳴和およびCMO王帅の日常の管理業務を70后(45歳以下)の管理チームに引継ぎ、これらのメンバーは馬雲(ジャックマー)とともにアリババグループ董事局戦略政策決定委員会を組織することを公表しました。また、今年8月、ゴールドマンサックスのMichael Evans(マイケル・イーブンス)をアリババグループ総裁兼執行役員に起用し、アリババグループのグローバル業務の全面的な責任者として、アリババグループCEO張勇(ダニエル・チャン)に報告を行う

阿里巴巴最全研报:GMV增长趋缓 欲造传媒帝国

アリババの紹介によると、現在第一線業務総裁は主に70后(45歳以下)が担っています。すべての管理者層で言えば、80后(35歳以下)管理者が52%に達しており、70后(45歳以下)管理者が45%を占めます。同時に、アリババには3000名以上の90后(25歳以下)社員が在籍しています。ジャックマー曰く、アリババグループで優秀な人材は張勇(ダニエル・チャン)だけではなく、その背後には多くの70后(45歳以下)の猛者が控えています。例えば、B2Bの吴敏芝、淘宝の張建鋒(行癫)、阿里雲の胡暁明(孫権)、菜鳥の童文紅、モバイルインターネットの俞永福のほかに、百戦錬磨の姜鵬(三豊)、戴珊(蘇荃)、吴泳銘(東邪)、蒋芳がいます。

◆投資業務

アリババグループの淘宝(Taobao)や天猫(T-Mall)といった伝統的なEC業務を除き、螞蟻金服、菜鳥網絡、阿里健康、阿里影業、銀泰商業、阿里雲などの垂直領域のエコシステムを構築したほかに、UC、高徳、優酷土豆を買収しました。また新浪微博(Sina Weibo)を買収するという噂もあります。騰訊科技統計によれば、2015年中国テクノロジー業界で起きた7大投資合併案件のうち、アリババが直接・間接に関わっているのは5件あり、その中にはアリババが魅族(Meizu)に投資した5.9億ドル、蘇寧雲商に投資した283億元、45億ドルで優酷土豆を買収した注目すべきなのは、アリババがここ二年間でメディアに対する投資が強化していること。2013年より新浪微博の投資を皮切りに、これまでにテック系メディアの虎嗅、36氪やビジネスメディアの第一財経などに投資しています。

阿里巴巴最全研报:GMV增长趋缓 欲造传媒帝国

アリババと間接的に取引があるのは、滴滴快的の合併、美団点評の合併、いずれもアリババが重要な株主です。滴滴快的は30億ドルの融資が完了したばかりで、推定価格は170億ドル。美団点評も30億ドルの融資を準備しています。時価総額が千億ドルを超える企業として、アリババは単純なEC概念ではなく、グループ全体の持続的な成長を維持する必要があり、アリババグループは必ずEC、動画、金融、健康、映画、クラウド技術など多岐にわたる領域で投資と再編を行う必要があります。 

実際には、2013~2014年のに実行したM&A案件に比べて、アリババグループが2015年に実行したM&A案件は決して多くはないが、一つ一つの案件のインパクトは非常に大きいです。例えば、魅族(Meizu)や蘇寧雲商への投資、優酷土豆の買収、58到家の株式購入、これらのプロジェクトで約百億ドルかかっています。アリババは中国インターネット業界の半分を買ったと言っても過言ではありません。

さらに、アリババグループは海外におけるM&Aを強化し、今年上半期にアリババが匿名SNSアプリSnapchatに2億ドル投資したり、ベビー&マタニティーECのZulilyの株式を5600万ドルを購入した噂が立っています。アリババは富士康(フォックスコン)と共同で、インドECの Snapdealに5億ドルを投資したり、螞蟻金服と連携してモバイル決済企業One97の株式を6.8億ドル購入したり、富士康(フォックスコン)と共同で日本のロボット会社SBRH(ソフトバンクの「Pepper」)と戦略的に7.32億元の資金注入を行いました。 

阿里巴巴最全研报:GMV增长趋缓 欲造传媒帝国

阿里巴巴最全研报:GMV增长趋缓 欲造传媒帝国

また、アリババは映画会社にも手を出し、華誼兄弟の投資を含め、当社62億元で株式購入した文化中国はもうすでに阿里影業に変わり、時価総額は530億香港ドルとなっています。このように、アリババグループは買収、協業、投資などの形でメディア業界に浸透し、一大メディア帝国を築きました。メディアに投資する最大のメリットは、新浪微博、虎嗅とアリババが広告やマーケットプロモーションの協力がより頻繁になり、より良い世論環境を形成するのに有利です。

◆業績

一年一度の双11ショッピング祭が到来する前に、アリババグループは2015年Q3の財務報告を発表しました。財務報告によれば、アリババグループQ3の営業収入は221.71億元(約34.88億ドル)となり、昨年比で32%増です。アリババ普通株主の純利潤は227.54億元(約35.8億ドル)となり、昨年比で665%増です。

阿里巴巴最全研报:GMV增长趋缓 欲造传媒帝国

阿里巴巴最全研报:GMV增长趋缓 欲造传媒帝国

アリババグループのGMV、営業収入と運営利潤の間にまだ微妙な均衡関係が存在します。アリババのGMVは過去の2年に比べGMVが倍になったものの、営業収入の割合が終始して2.8%〜3.54%のレベルとなり、運営利潤の割合が0.4%〜1.7%の間になっています。


引用:腾讯科技 雷建平 11月3日报道(http://tech.qq.com/a/20151103/012123.htm) 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今回の習近平訪米で、ジャック・マー(馬雲)は同行した中国企業家代表の一人である。9月26日、ジャック・マーが米国滞在中に唯一一回だけ自身の微博(Weibo)を更新し、その内容は“Bill Aho(ビル・アホ)”という人物を訪問したものでした。“Bill Aho(ビル・アホ)”という人物は一体何者なのか?なぜジャック・マーは彼に会いに行ったのか?さらに、中米インターネットフォーラムに参加した以外に、米国滞在中に一体何をしていたのか?


 (北京時間9月25日)、スタンフォードビジネススクール同窓会が2015年ENCORE賞をアリババグループに授与したことを発表しました。アリババは38番目にENCORE賞を獲得した企業、かつ最初に受賞した非米国企業である。ジャック・マーはこの受賞式に出席しました。その後、ジャック・マーはYahooの創業者である楊致遠氏と「企業家精神」について対談を行いました。

马云

  ジャック・マー言ったのは、市場経済には企業家精神が必要であり、企業が経済発展を主導していくべき。消費とサービスの向上にはより多くの企業の参与が必要で、ただBAT[百度(baidu)、阿里巴巴(Alibaba)、腾讯(Tencent)]の三社だけでなく、他のスタートアップ企業も“明日の星”である。中国経済については、ジャック・マーは次のように述べた「過去20~30年間、中国はずっと輸出に注力してきたが、これからは輸入にシフトしていくだろう。今後10~15年間、中国には5億の中間所得層がいて、彼らはハイクオリティな商品を求めていきます。米国が中国経済を心配することは良いことです。でも、中国のGDP成長率は約7%で、依然として全世界で最大の成長率がある経済体です。」

  また、ジャック・マーが「アリババは単なるEC企業ではなく、EC企業をサポートして成功した企業である。アリババはまさにインターネット基礎インフラを建設していて、EC企業がクライアントを見つけること、物流サービス、ビッグデータクラウドサービスなどあらゆることをアリババがサポートします。」と言った。
 

  (9月26日)、ジャック・マーが微博(Weibo)でツイートした内容は、彼が20年前に初めてインターネットを触れるきっかけとなったBill Aho(ビル・アホ)と再会した。Bill Aho(ビル・アホ)はジャック・マーを創業に導いた人です。1995年、第一回のアメリカ出張の前に、ジャック・マーは杭州でビルと知り合っていた。ツイートには「20年前、初めてアメリカ出張した約20日間に、シアトルにやって来ました。Bill Aho(ビル・アホ)は私に人生で初めてパソコンとインターネットを触れる機会を与えてくれた。中国帰国後に借金した2万元で最初のインターネット会社を設立し、私の創業物語が始まった。20年が過ぎ去り、シアトルでビルとビルの娘さんと再会した。ビルに感謝、シアトルに感謝、この20年間で私たち助けてくれたすべての人に感謝します。」

马云


  (北京時間9月26日夜9時頃)国連婦人署およびアリババグループ、ビル・ゲイツ&メリンダ基金会が共催の女性賦権グローバル企業家リーダー会議で、アリババは世界の男女平等推進のために500万ドルを寄付しました。ジャック・マーは講演で、「女性の発展なくして、貧困撲滅、人類の共同目標である公平を保つことは絵空事となる。アリババは国連婦人署の偉大なる事業をサポートし、継続して女性の機会均等を追求する。」と述べた。

马云



このエントリーをはてなブックマークに追加

(9月23日)中国国家主席習近平がシアトルで開催された中米インターネットフォーラムに出席し、米中両国から各15名ずつの名立たる企業のCEO陣も出席しました。その中でも注目すべきなのは米国のAmazon(アマゾン)のジェフ・ベゾス(1列目右から1番目)と中国のAlibaba(アリババ)のジャック・マー(1列目左から4番目)の世界二大EC企業の2TOPも同時出席しており、越境ECが中米市場において双方が面と向かって激烈な闘争を繰り広げていることが垣間見えます。12045598_1064605573563188_4140083838301064698_o


1列目:[Facebook]  Mark Zuckerberg; [京東]
 刘强东(Liu Qiangdong); [Cisco] John Chambers; [Alibaba] 马云(Jack Ma); [IBM] Ginni Rometty; [中国国家主席] 習近平; [Microsoft]Satya Nadella;[国家インターネット情報弁公室]鲁炜(Lu Wei);[Apple]  Tim Cook; [腾讯(Tencent)] 马化腾(Pony Ma); [Amazon] Jeff Bezos

2列目:
 [搜狐]张朝阳(Zhang Chaoyang); [AMD] Lisa Su; [联想(Lenovo)] 杨元庆(Yang Yuanqing); [Microsoft] Harry Shum; [Qualcomm]Steve Mollenkopf; [CETC]Xiong Qunli; [Intel] Brian Krzanich; [奇虎360] 周鸿祎(Zhou Hongyi); [LinkedIn]Reid Hoffman; [新浪]曹国伟(Cao Guowei)


3列目 : [
Sugon]李军(Li Jun); [滴滴快的]程伟(Cheng Wei); [宽带资本(Broadband Capital)]田溯宁(Tian Suning); [CEC]刘烈宏(Liu Liehong); [百度(Baidu)]张亚勤(Zhang Yaqin); [AME Cloud Ventures]Jerry Yang; [Inspur] 孙丕恕(Sun Pishu); [Airbnb]Brian Chesky; [Sequoia Capital China] 沈南鹏(Shen Nanpeng)







確かにアマゾンとアリババのターゲット市場は完全に一致しているわけではないが、両者がぶつかり合う場所はあります。アリババが米国で上場後、強敵と立ち向かいながら、北米市場を開拓しています。北米ECのTOPであるアマゾンは中国市場におけるシェア拡大を虎視眈々と狙っています。シアトル市に本部を置くアマゾンは、今年度第2Q,北米における売上高は138億ドル(昨年同期比で25.5%増)となっています。中国市場において、アマゾンは消費者を狙って、「海外ショッピング・直購」「海外ショッピング・直郵「海外ショッピング・フラッシュセールなどの新業務を開始し、中国市場を非常に重視しているのが伺えます。

201509236161442992202359
 

市場の変化は非常に速く、アマゾンからすれば、臨機応変に市場の変化に対応していくことが肝心です。中国には非常に強いEC(アリババや京東)があり、競争も激烈で、アマゾン中国は競合相手との差別化を図り、メリットやポジジョンを確立させなければならない。アマゾン中国の国際ブランド戦略には、これまでにアメリカのアマゾンから引き入れた300万点の同質同価の商品の「海外ショッピング・直購」「海外ショッピング・直郵「海外ショッピング・フラッシュセール」の業務が含まれています。消費者はただ単にネットショッピングで海外の本物が購入出来るだけではなく、全面的にローカライズされた物流配送やユーザーエクスペリエンスが享受でき、商品を保税区や自由貿易区から直接発送すれば、平均して3日でオーダーした商品が手元に届きます。さらに、商品の本物保証もアマゾンが他の競合相手との差別化となっています。アリババ中国の輸出業務に注力し、中国の売り手もっと海外に売り出すことをサポート。中国の売り手はもうすでにアマゾン「グローバル出店」のメインとなり、業績も良好だという、2015年上半期、中国の売り手の販売額は同比増長が倍増だった。

一方で、アマゾンのライバルであるアリババも負けていません。今年、アリババは傘下のC2Cプラットフォーム淘宝(タオバオ)が偽物を販売していると、欧米のブランドメーカーに法廷に訴えられました。これに応じてアリババは偽物を出品できないようにプログラムに改修しました。また、アリババはアメリカで運営配送センターを建設することも計画し、その越境ECプラットフォームを構築し、中国消費者に越境ネットショッピングを提供できるようにする。アマゾンとの区別は、アリババは新たに売買双方の為に新たな第三者取引プラットフォームを構築し、2%~5%の手数料を取ります。だから、倉庫管理基地建設の投下を抑えられることで、利潤空間を高めることができます。

11998923_915305595216343_6852721521317741561_n
 

中国商務部の統計によれば、2014年の越境EC取引額が718億ドル(同比増長44%)に達します。アマゾンとアリババの2TOPはまだ甲乙をつけ難いが、もうはっきりしていることは、中国越境EC業界の前景をよく見据えて、国内外からより多くのビジネスパーソンを引き込むことが必要です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

(9月22日)アリババがまた越境EC領域で新モデルを創出した。昨日、タイのバンコクでアリババ傘下のプラットフォームの聚划算(ジューファスワン)がタイ王国商業部および40社のタイ国民ブランドと提携し、タイグルメ生活年間パスを推し出していくことを発表した。これによってタイのグルメ、エマルジョン、旅行などの産業から中国の消費者に直送され、共同でタイ産業越境ECの促進をしていくことになります。阿里巴巴聚划算泰国


2014年に中国からタイへの旅行客は400万人を超え、今年度は600万人以上になると予測されています。駐タイ王国中国経済ビジネス課の张佩东氏の紹介によれば、「今年は中泰国交40周年を迎え、国交以来中泰両国が文化、旅行、教育、経済など多方面において親密な交流が行われ、今ではタイに多く中国企業が投資を行っています。さらに、中国はタイの旅行産業にとって最大のお得意様であり、両国間の経済文化交流は弛まず深化しています。」
MAIN201502091119000191128508425
 

聚划算(ジューファスワン)はこれまで、2013年と2014年に二度のタイのキャンペーンを展開した。第一期キャンペーンは100トンのタイ米を売り出し、第二期キャンペーンはエマルジョン製品の取引が700万に達し、4万個のエマルジョン製タイ枕が売りだされ、タイのエマルジョン産業に深刻な影響をあたえることとなった。
53
 

今回、展開されるタイグルメ生活年間パスでは、主にタイの農作物、エマルジョン、旅行などの産業となります。タイグルメ生活年間パスを購入した消費者には、12ヵ月のうちに毎月新鮮なタイ米、旬なフルーツ、タイ年賀ギフト、タイ水かけ祭りの航空券などの内容が含まれます。

アリババ中国リテール事業部門総裁张建锋氏は、現在、越境ECの競争の中においては、肝心なのは商品の品揃えと消費者層の規模化にあるという。アリババの越境EC戦略の中では、聚划算(ジューファスワン)が担う機能とは、聚划算のルートを通じた爆発力で、消費者のニーズをかきたて、迅速なプロモーションと新商品のお試しとモデルを駆使してから、さらに大規模で引き入れることによって運営コストを下がり、ノーマルな運営に入れる。聚划算(ジューファスワン)のマーケティング責任者の刘博氏曰く、タイグルメ、タイ米など特色ある商品はもうすでに中国消費者に親しみ慣れているという。
 18

さらに、タイのエマルジョン製品は二度のタイキャンペーンにより、中国の消費市場における知名度が拡大したことで、タイのブランドメーカーにアリババのプラットフォームが持つ巨大なパワーを示すことができた。今後、聚划算(ジューファスワン)は世界各国政府と提携して特色ある整合式産業消費パスを打ち出し、中国消費者のために世界各地からの特色ある直送商品を提供します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ