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カテゴリ: 政策

2018年11月21日、国務院総理李克强は国務院常務会議を召集し開催した。越境EC小売輸入政策を継続して改善し、ならびに適用範囲の拡大し、開放を拡大し、さらに消費潜在力を刺激すること;物流拠点の配置建設を推進し、国民経済の運用の質と効率の向上を促進することが決定された。
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会議では、党中央委員会と国務院の展開に従って、越境ECなど新業態のニュービジネスモデルの発展を加速化することは、開放レベルの向上、対外貿易の輸出入の安定的な成長と新たなエネルギー成長を促進し、消費と雇用を増加させるべく以下の決定がなされました

(1)
来年1月1日より、延期継続して越境EC小売輸入に関して現行の監督管理政策を実施し、越境ECが輸入商品を販売することに対して、初回輸入許可書類の登録または備案申請要求することはせず、輸入物品は個人の使用を条件に監督管理する
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(2)本政策の適用範囲は以前の杭州など15個の越境輸入試点都市(上海、杭州、寧波、郑州、重慶、広州、深圳、福州、平潭、天津、合肥、成都、蘇州、大連、青島 ※赤星印)から、北京、瀋陽、南京など22個の新設越境EC総合実験区の都市(北京、呼和浩特、瀋陽、長春、哈尔滨、南京、南昌、武漢、長沙、南寧、海口、貴陽、昆明、西安、蘭州、厦門、唐山、無錫、威海、珠海、東莞、義乌 ※青星印)まで再拡大します。非試点都市の直接購入輸入業務に関しては関連の監督管理政策を参照して執行する。

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(3)越境EC小売輸入リスト内商品のゼロ関税輸入付加価値税と消費税に基づき、法定課税額の70%をベースに徴収し、優遇政策の商品カテゴリーを拡大し、63項目の税目商品を追加する。そして一回あたりの取引限度額は2,000元から5,000元に引き上げられ、年間取引限度額は2万元から26,000元に引き上げられる。

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(4)国際慣行に従い、越境EC輸出を支持し、関連する輸出税リベートなどの政策の改善を研究すること。

(5)包括的かつ慎重な監督管理の原則に従い、法律に則り越境EC企業、プラットフォームと決済、物流サービスプロバイダーなど責任を強化し、商品の品質および安全リスクの帽子と管理を強化し、公平な競争市場秩序を維持し、消費者権益を保護する。

また、会議において、国際的な先進レベルに照準を合わせ、社会全体の物流コストとGDP比を大幅に減少し、経済運用効率を高める、ハイクオリティーな発展を促進するために「チャネル+ハブ+ネットワーク」の現代的な物流システムの発展が必要であると指摘した。

第一に、私たちは、より良い場所と産業条件、そして強い放射能を持つ都市をキャリアとして、数多くの重要な物流拠点を建設しなければなりません。 ロジスティクスハブネットワークシステムを構築し、鉄道幹線の開発に注力する。 積み替えや積み下ろしなどのロジスティクス基準を改善し、コンテナやパレットの標準化を促進し、マルチモーダル輸送の開発を加速する。

第二に、市場メカニズムの役割をより大きく発揮し、既存の物流園区、貨物倉庫ステーションなどの施設を統合し最適化し、集中的な利用と情報共有のレベルを向上させ、特に中西部の物流ソフトウェアやハードウェアの欠点を調整する。 資金調達、上場などの資金調達方法を通じてロジスティクス・ハブの運営エンティティを支持する。

第三に、物流分野における流通サービスの改革をスピードアップし、物流の円滑な流れを妨げる仕組みを破り、恣意的な料金や混沌としたカードなどの物流コストを押し上げる「持病」を徹底的に排除しなければならない。 物流業界の開放をさらに拡大し、民間企業や外国企業を含む社会資本を物流拠点の建設と運営に参加させるよう促す。 重要なグローバルロジスティクスハブとの緊密な協力を行う。

第四に、サプライチェーンの物流、宅急便、ECロジスティクスなどの新しいモデルを徹底的に育成し、ロジスティクスシステムのスマート化、グリーン化、効率的便利な開発を促進し、国際競争力を強化する。
 



 

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公平な競争市場環境をつくるため、越境ECの健やかな発展を促進するべく、国務院は、2016年4月8日より、我が国が越境EC小売(企業対消費者,すなわちB2C)輸入税収政策ならび行郵税政策調整することを実施することを批准しました。

これまで、個人用かつ合理的数量の越境EC小売輸入商品が実際のオペレーションでは輸送物品に対して行郵税を徴収してきました。行郵税は非貿易属性の輸入物品に対してのものなので、関税や輸入時の増値税、消費税の三税の合併徴収に比べ、税率が普遍的に同様な輸入貨物の総合税率よりも低かったです。確かに越境EC小売輸入商品は郵送ルートを通じて輸入されるのだが、伝統非貿易性の荷物伝票、旅客の預かり荷物、親戚や友人に贈る物品などとは異なり、その取引には貿易の属性を具わっており、全ポイントで行郵税を徴収したとしても、全体的な税負担が国内販売されてる同様な一般貿易輸入貨物や国産貨物の税負担レベルよりも低いため、不公平な競争を形成した。これにより、政策として越境EC小売輸入商品に対し貨物に応じて関税や輸入時の増値税、消費税を徴収します。

越境EC小売商品に対し貨物に応じて徴税すると同時に、大部分の消費者の合理的な消費ニーズも考慮しなければならず、政策では一回あたりに行郵税政策では1000元(香港澳門台湾地区は800元)だった制限を2000元まで引き上げ、さらに個人の年間限度額を20000元とした。制限内で輸入した越境EC小売輸入商品では、関税税率は暫定的に0%と設定し、輸入時の増値税、消費税は徴税免除金額を取り消し、暫定的に法定徴税額の70%を徴収します。一回あたりの制限額の超過や累計して一度に個人の年間限度額を超過した場合、もしくは課税後価格が2000元を超過する単体で分割不可能な商品に対しては、すべて一般貿易方式で全額で全額徴税します。日頃の徴税管理オペレーションの需要を満たすために、関連部門は《越境EC小売輸入商品リスト》を制定ならび別途公布します。

現行の監督管理条件を考慮すると、暫定的に取引、決済、物流などの電子情報を提供できる越境EC小売輸入商品のみが政策実施範囲にあてはまります。越境EC小売輸入に属しない個人物品および関連の電子情報を提供できない越境EC小売輸入商品は引き続き現行の規定に従って執行されます。

また、税目構造を改良するため、旅客や消費者の申告、納税を便利にするべく、同時に我が国の行郵税政策を調整し、現在ある4段階税目(それぞれの税率は10%、20%、30%、50%)を3段階税目に調整します。その中で、税目1は主に最恵国税率が0の商品、税目3は主に消費税を徴収するハイエンドの消耗品、その他の商品は税目2に帰属します。調整後、各税目商品の行郵税税率と同様な輸入貨物総合税率と大体一致するように保持し、税目1、2、3の税率はそれぞれ15%、30%、60%となります。

両項目の政策の実施により、新興業態と伝統業態の支持、国外商品と国内商品の公平な競争に有利になり、市場効率の向上、共同発展を促進します。政策実施後、国内越境ECの発展が安定と統一した税収政策環境をもたらし、EC企業の公平な競争に展開を導き、ビジネスモデルの刷新奨励に有利になり、越境ECの健やかな発展を後押しすることで、消費者のユーザー体験(UX)向上に有利になり、消費者の合法権益が保護されます。

越境EC企業対企業(B2B)輸入は、オフラインで一般貿易方式で貨物輸入が行われ、引き続き現行の関連税収政策に従って執行されます。

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